公共交通機関の駅無人(時間)問題。JR総武線東船橋、下総中山、幕張本郷2018.1.31

JR総武線・東船橋駅に「2月3日より、始発~6時45分頃まで無人になる」との貼り紙が出されました(添付)。

県交通計画課によれば、同様の措置がとられるのは、総武線では他に、下総中山駅と幕張本郷駅とのこと。

下総中山駅の1日平均乗車人数は2万3000人、東船橋駅は1万9000人となっており、小さな駅ではありません(2015年度)。

券売機の使い方がわからないとか、釣り銭が出てこないなどのトラブルだけでなく、事故が起きたときの対応への不安や、車イスの介添えも前日に連絡しなければならないなど、利用者にとっては、重大な問題をはらんでいます。

県にも知らせず、利用者にも貼り紙だけで無人化を進めようとしていることに、「安全が最優先される公共交通機関の使命を投げ出すものだ」との批判が広がっています。

『がんばり通信』丸山慎一千葉県議会議員

丸山慎一千葉県議会議員の「がんばり通信」を紹介するサイトです。現在第6期、「がんばり通信」は月2回発行し、街頭宣伝でお配りしています。2018年現在、No.395まで発行しています。古いバックナンバーは、丸山慎一ホームページよりダウンロード出来ます。

0コメント

  • 1000 / 1000