原水爆禁止船橋市協議会(船橋原水協)の核兵器廃絶被爆者署名行動に参加。FB投稿2018.5.6

5月6日、原水爆禁止船橋市協議会(船橋原水協)が毎月取り組んでいる核兵器廃絶被爆者署名行動に参加。

通りかかった人たちが次々と署名をしてくれました。

置かれた募金箱に千円札を入れてくれる人もいました。この募金は、船橋二和病院で行われている被曝者検診の経費として使われることになっています。

毎回の宣伝では、被爆写真を展示しています。

73年前、8月6日の広島と9日の長崎で実際に起こった歴史の真実です。

「目を背けたくなるような写真もありますが、悲惨な歴史を二度と繰り返さないために、何が起こったか、なぜ起こったか知る必要があるのではないでしょうか。ぜひ、ご覧ください」と話しています。

通りかかった女性が腰をかがめて、一枚一枚にじっと目を向けていました。

訴えでは、昨年7月に国連で採択された核兵器禁止条約のことや、4月27日に北朝鮮と韓国の南北首脳会談の「板門店宣言」で、朝鮮半島を非核の半島にすることが合意されたことなどを話し、「激動の歴史をさらに前に進めるために、みなさんの平和への思いを署名に託してください」と呼びかけました。

『がんばり通信』丸山慎一千葉県議会議員

丸山慎一千葉県議会議員の「がんばり通信」を紹介するサイトです。現在第6期、「がんばり通信」は月2回発行し、街頭宣伝でお配りしています。2018年現在、No.395まで発行しています。古いバックナンバーは、丸山慎一ホームページよりダウンロード出来ます。

0コメント

  • 1000 / 1000